• sohei toyomi

【幻の食材?】隠れたダイエット食材 舞茸


皆さんこんにちわ


REVIAトレーナーのペイです。

今回は「隠れたダイエット食材」舞茸についてお話していきましょう。





今日のトピックポイント

1.舞茸ってどんな食材?

2.知って得する舞茸のいいところ

3.舞茸のおいしい調理方法


1.舞茸ってどんな食材?

スーパーでもよく見かける食材、舞茸は9月から10月にかけて旬を迎える

キノコの1種です。

普段私たちが見かける舞茸は人工栽培のものですが、

実は天然の舞茸は「幻のキノコ」と呼ばれる高級食材なんです!

あまり、天然の舞茸を見かけることはありませんが、スーパーで売っている

舞茸も沢山の栄養素を含むダイエット・健康にとても大切な食材です。


2.知って得する舞茸のいいところ

舞茸にはβグルカンという食物繊維が多く含まれています。

この食物繊維は、免疫力をサポートするような働きをしてくれる為、

菌に対する免疫力をあげ、病気になりづらくする効果がある他、アレルギーを抑える働きや、整腸作用など嬉しい効果があります。

さらには鉄やカリウムなどのミネラルも豊富に含んでいる為、貧血や、むくみが気になるかたには特におススメです。


ダイエットにおいての、舞茸は食物繊維と、ミネラル分の多さに注目しています。

食物繊維により、腸内環境を向上し、カリウムにより、身体の老廃物を体外に排出することが期待できます。


3.舞茸のおいしい調理方法




舞茸は長時間高温で加熱すると、食感が失われたり、食物繊維が溶け出してしまうと言われています。

その為、みそ汁や、スープ等に入れて調理すると、栄養素を無駄なく調理することが出来ます。

炊き込みご飯に入れたり、パスタと一緒にペペロンチーノなどもおススメです。

ちなみに私ペイのオススメは、舞茸に軽くポン酢と七味をかけて、ホイルに包んで焼くという調理方法です。

簡単においしく頂けます。

私は極度のめんどくさがり屋なので、ホイルに包んで、鶏肉と焼いて食べるという方法で食べてます(笑)


ペイ式簡単調理法


食材:舞茸、鶏のささ身、ポン酢、七味


1.ホイルに舞茸、鶏のささ身を一口大に切ってポン酢、七味をかける。

2.そのままホイルに包んで、火が通るまで、フライパンで焼く。



比較的に使いやすい食材加と思いますので、是非今日の1品として、取り入れていただいてはいかがでしょうか。




今日は隠れたダイエット食材

【舞茸】についてご紹介させていただきました。


・天然の物は、幻のキノコと呼ばれる実は高級食材!

・スーパーで簡単に手に入れる事が出来る。

・腸内環境をよくしたり、身体の老廃物を出してくれる栄養素を豊富に含んでいる。

・炊き込みご飯やみそ汁やスープなどに入れるだけでもおいしく食べることが出来る。


いかがでしたでしょうか。

皆さんも【幻のキノコ】 舞茸 是非取り入れて、ダイエットや健康に役立ててくださいね!


6回の閲覧0件のコメント